「U.S.A.」の次に来るのは「リンゴ追分」!?山下達郎風カバーで話題 ~カバーされる名曲たちとその魅力~

カバーされる名曲たちとその魅力

原曲に尊敬の念を込めながら、名曲を自分たちなりにアレンジして世に放つカバーソング。

世の中に星の数ほどある名曲の中から、よくカバーされる楽曲をmoraスタッフが自らが選び、その原曲とカバー曲の魅力を紹介するコーナーです。

※mora カバーアルバム特集はこちら


<紹介する楽曲:リンゴ追分>

今回紹介するのは「リンゴ追分」。
そう、あの美空ひばりさんの往年の名曲です。

 

美空ひばり「リンゴ追分」

【美空ひばりデビュー50周年特別企画】 美空ひばりオリジナル・ベスト50 悲しき口笛~川の流れのように/美空ひばり

試聴・購入 [AAC]

試聴・購入 [ハイレゾ]

 

ラジオドラマ『リンゴ園の少女』挿入歌および同名映画主題歌として、1952年に発売。
15歳だった美空ひばりが歌ったこの楽曲は、当時としては戦後最高記録となる70万枚を売り上げ、最終的には130万枚を記録しました。

途中に入る「えええ~」のフレーズが、あまりにも有名な「リンゴ追分」。
作詞は小沢不二夫さん、作曲・編曲は米山正夫さんがご担当されています。
短くシンプルなメロディーながらも、日本人ならではの情緒が深く表現されていて、時代を超えて胸を打つ名作です。

ほとんど録り直しが効かなかった、昔のレコーディング。
そんな中でも美空ひばりさんは、必ず1回でレコーディングを成功させる本物の天才だったと言われています。

 

<紹介するmoraスタッフ>

・名前:夢子
・年齢:20↑
・性別:女性
・趣味:アニメ・ゲーム、ときどき急に演歌に詳しい

 

今話題の“CityPop芸人”が、
「U.S.A.」の次に取り組んだ「リンゴ追分」

実は今、この「リンゴ追分」が再び話題になっています。
山下達郎さん風カバーで注目度急上昇中の“CityPop芸人”、ポセイドン・石川さんが、「U.S.A.」の次に取り組んだのが「リンゴ追分」なのです!

 

【配信限定】ポセイドン・石川「リンゴ追分」

リンゴ追分/ポセイドン・石川

試聴・購入

 

クオリティーの高すぎるカバーに、謎の感動が止みません。

ちなみに現在では“演歌・歌謡曲”のイメージが強い美空ひばりですが、実際には戦後復興~和洋文化の折衷といった日本の音楽史を作ってきた、“革新的”な歌手です。
当時は「おしゃれで都会的」と感じることもあったそうな。
“CityPop芸人”の選曲の理由は、そこにあったのかもしれませんね!

配信限定でのリリースになりますので、是非スマホでこの謎の感動を持ち歩いてください。
mora宛てに動画コメントもいただいています!

シティポップ!

 

サザンも、イエモンの吉井和哉も、UAも!?
超大物アーティストも「リンゴ追分」をカバー!

歌い手の表現力が問われる「リンゴ追分」ですが、ライブなどを初め超大物アーティストもしばしばカバーしている楽曲になります。
moraで配信しているカバー曲を、いくつかご紹介します。

 

サザンオールスターズ「リンゴ追分」

BOHBO No.5/神の島遥か国/サザンオールスターズ

試聴・購入 [AAC]

 

個人的に好きなのが、こちらのサザンオールスターズのカバー。
洋楽のような歌い回しが特徴の桑田佳祐さんですが、これを聴くと「あ~日本人だな~」と感じます。
早すぎず、溜め過ぎず、うーん情緒的!

アレンジも、おしゃれながらも原曲の良さが引き出されていて、絶妙なバランス感覚に感嘆してしまいます。

 

吉井和哉「リンゴ追分」

ヨジー・カズボーン ~裏切リノ街~/吉井和哉

試聴・購入 [AAC]

 

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんも、カバーアルバム「ヨジー・カズボーン〜裏切リノ街〜」の中で「リンゴ追分」に挑戦しています。
ロック調のアレンジで、“吉井和哉色”に染め上げているカバーです。

ちなみに「リンゴ追分」をカバーをするときは、途中の語り部分が省かれることが多いのですが、吉井和哉のカバーでは残されています。
淡々と読み上げる雰囲気が、また渋くてかっこいいですね。

 

UA「リンゴ追分」

スカートの砂/UA

試聴・購入 [AAC]

 

そして私が一時期1曲リピートをしていたのは、UAさんのカバー。
この後紹介するSkatalitesにも通じるような、レゲエ調のアレンジです。
伸びやかな歌声が、「リンゴ追分」にマッチしています。

「リンゴ追分」の素晴らしいところは、このようなアップテンポのカバーでも、より奥深さが増すところ。
原曲のもつ力です。

 

ジャマイカのスカバンド・Skatalitesによるカバーが、
突拍子もなさすぎる!

ある意味で有名なのが、こちらのスカバージョンのカバー「Ringo」。
レゲエの聖地・ジャマイカで活動していたSkatalitesによるインストアレンジです。

 

The Skatalites「Ringo」

Ball Of Fire/The Skatalites

試聴・購入 [AAC]

 

実は「リンゴ追分」、1960年代半ばからスカのスタンダードナンバーになっていた(!?)という情報も。
『駅馬車』というウエスタン映画に登場するリンゴ・キッドの”Ringo”と結びついて、流行っていたとの噂です。

なおThe Skatalitesは、1963~1965年に活動をしていたスカバンド。
初期メンバーの時代から「Ringo」をカバーしていましたが、moraで配信されているのは再結成後の1998年にリリースされたバージョンになります。

国境をも飛び越える、メロディーの美しさを再認識します。

 

和楽器でのカバーもかっこいい!

さて、海外の雰囲気からは一転!今度は和楽器でのカバーです。

 

由紀さおり/上妻宏光「リンゴ追分」

伝統と革新-起-/上妻宏光

試聴・購入 [AAC]

 

三味線界でも若手第一人者とされる上妻宏光さん。
ソロ・デビュー15周年を記念した「伝統と革新-起-」の中で、由紀さおりさんとコラボをしています。
津軽三味線とピアノの必要最低限の伴奏が、由紀さおりさんの歌声を引き立てます。

他にも和楽器カバーが聴きたい方には、イケメン尺八奏者の藤原道山さんによる「リンゴ追分」もオススメです。

 

時代を隔てて、セルフカバーも

「リンゴ追分」が発売された1952年から、レコード、カセット、CDと音楽媒体は次々と変化。
時代に合わせて、美空ひばりさんご自身も、幾度か「リンゴ追分」を歌い直しています。

moraで配信しているものだけでも数種類あるのですが、いくつかオススメをピックアップします。

 

これが王道!?ベストアルバムにも含まれる「リンゴ追分」

【美空ひばりデビュー50周年特別企画】 美空ひばりオリジナル・ベスト50 悲しき口笛~川の流れのように/美空ひばり

試聴・購入 [AAC]

 

初期のころの録音は、少しキーが高いのが特徴です。

 

ハイレゾ化されているのはステレオ録音版「リンゴ追分」

ステレオ録音による 美空ひばりベスト (24bit/96kHz)/美空ひばり

試聴・購入 [ハイレゾ]

1970年代前半にレコーディングされたものだそうです。

 

「リンゴ追分(1982version)」なんてものも配信中

ベスト&ベスト リンゴ追分/港町十三番地/美空ひばり

試聴・購入 [AAC]

1981年に実母が亡くなられており、その翌年の録音です。

 

ライブバージョンの「リンゴ追分」も!

美空ひばりライブ・ベスト~さよならの向うに~/美空ひばり

試聴・購入 [AAC]

不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME ~翔ぶ!!新しき空に向って~/美空ひばり

試聴・購入 [AAC]

アップテンポ気味に歌う「リンゴ追分」も素敵です。

 

 

トップイメージ

美空ひばり アーティストページはこちら

 

トップイメージ

ポセイドン・石川 アーティストページはこちら